So-net無料ブログ作成
検索選択

みんなの地図2レビュー GPS編 ほしい人集まれ!

PSPソフト「みんなの地図2(GPSレシーバー同梱タイプ)」レビュー GPS編
こんにちは。
「みんなの地図2」のレビュー、第2回目となる今日は、いよいよGPS編です!

プレゼントは、nice!をつけた方に追加して、
コメントとトラックバックも抽選対象としますので、ぜひぜひ参加ください!。
※エントリーにはSo-netblogへのログインが必要になります。

PSPソフト「みんなの地図2(GPSレシーバー同梱タイプ)」
※PSP本体シャンパンゴールドも付属します!

まずは、GPSを取り付けて。PSP上部にサクッと挿す感じで挿しこみ、ネジをとめます。GPSって意外と小さいものなんですね~。



さて、外へでました。早速「測位機能」から「現在位置を測位する」を選択。
小さな路地でも正確に位置が表示されるのでしょうか。

※真夏の日差しが強いため、どうしても写りこんでしまい、見にくくてすいません!

測位中の画面のまま5分経過。。すぐに検索結果が表示されるのかと
思いきや、時間がかかっているようです。GPSがちゃんと機能しているのか
だんだん心配になって。。。



待ちきれずキャンセル。最初はもっと開けた場所の方が受信しやすいのかと思い、近所の公園で再度測位スタート。

また待つこと7分。。。不安と戦いながらふと画面を見ると「測位に成功しました。」の文字が。その後すぐ、現在地が表示されました!

※ちなみに、東高円寺駅付近の「蚕糸の森公園」で蚊と戦いながら撮影。


その後、試しに小さな路地に入り再度測位を開始。すると、すぐに「測位に成功しました」の文字が!地図が表示されました!よかった!



「PEログ」保存なるものをしてみます。



保存した「PEログ」をパソコンからPetaMapに登録できます。
http://petamap.jp

思い出の場所をこのPetaMapに登録すれば、アルバムとしても、ほかのユーザーとの情報共有の場としても使えます。

使ってみた感想としては・・・
カーナビ以外でGPSを利用して自分の位置を知るってことはなかなか新鮮です。ただ、最初にGPSを利用するときは受信に思いのほか待たされるようです。場所によっては10分くらい待ってくださいと、インフォメーションセンターにいわれました。GPSの電波が受信できている状態か、そうでないかは右上にマークがでるので、受信できる状態になるまで、時間のバッファをみて早めにPSPを起動しておいたほうがよいと思います。
一度GPSが受信できる状態になれば、その後はすぐに自分の居場所を測位して地図で表してくれます。

難点をあげるとすれば、GPSを絶えず空に対して平行に保っていないと受信しにくいようなので、向きに気を使います。かばんにPSPを縦にしまっていたりすると、受信できない場合があるかもしれません。ちょくちょく使いたい場合は、なるべく手にもったまま移動したほうがよさそうです。

夏休みシーズンなので、あちこちで使ってPetaMapに情報をアップしてみてくださいね。

さて、次回はいよいよ当選者の発表です!!
お楽しみに!



2007-08-20 13:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。